みなさまとの MESSAGE BOARD
「 NHK ためして ガッテン 」 2 0 1 2 年 夏 v o l . 1 5 の ご紹介 です。 - いっぺい
2024/12/21 (Sat) 12:57:27
ちなみに ボク は 「 開脚 の ストレッチ 」 を していますが、すごい 効果 です。
◇ 24 ページ から。
朗報 (ろうほう) ! ストレッチ で 血管 が 若返 (わかがえ) る !
《 ストレッチ で 「 線維芽 細胞 (せんいが さいぼう) が 活性化 し、新しい コラーゲンが ! 」 》
ガチガチ に かたくなり、糖化 (とうか) されてしまった コラーゲン を やわらかく する 方法 は ある のでしょうか。
じつ は 近年、ストレッチ に よって 糖化 した コラーゲン が 改善 することが わかって きました。
その ときに 重要な 働きを するのが 「
線維芽 細胞 」 です。
線維芽 細胞 は、コラーゲン を 作ってくれる 貴重な 細胞。
私たちの 体中 の 組織 にありますが、何もしないままでは、眠っている 状態に あります。
この 眠っている 線維芽 細胞 を目覚 (めざ) めさせる 方法 が、まさに ストレッチ なのです。
ストレッチ で 筋肉 を 伸 (の) ばすと、その 刺激 (しげき) によって 線維芽細胞 が 活性化 します。
じつ は ストレッチ を すると、古い コラーゲン は ところ どころ 傷 (きず) つきます。
すると、コラーゲン が 損傷 (そんしょう) したこと に 気づいた 線維芽 細胞 は、傷 ついた 古い コラーゲン を 捨 (す) て、修復 (しゅうふく) を 助 (たす) ける 働 (はたら) き をします。
その 際 (さい)、糖化した コラーゲン を 壊 (こわ) し、新しい コラーゲン に 作り替 (つくりか) えて くれる のです。
新しいコラーゲンがたくさんできれば筋肉はやわらかく、しなやかに変わります。
ストレッチを繰り返せば、糖化したコラーゲンがより多く修復され、体はさらに動かしやすくなり、線維芽細胞が効率よく働くようになります。
さらにうれしいことに、ストレッチによって動脈硬化が改善していくこともわかってきました。
これはストレッチの刺激によって、血管の筋肉にあるコラーゲンの糖化が改善されるという効果に加え、血管の内皮細胞から、血管をリラックスさせる N O (
一酸化 窒素 ) が出るためだと考えられています。
体の柔軟性を高めるということは、いわば全身を若返らせることにつながるのです。
◇ 25 ページ から。
血管 が 硬 (かた) い と動脈 硬化 を はじめ、高血圧、脳卒中、心筋こうそく など あらゆる 病気 の リスク が 上がります。
でも ストレッチ を することで、これらの 病気の 予防効果 があることが わかったのです。
一般的に 血管の 若返りなど 健康を 保 (たも) つためには、ウォーキング などの 有酸素 運動 が 効果的 です。
有酸素 運動 により 血管 を 広 (ひろ) げる N O ( 一酸化 窒素 ) が 出ることが わかっているためです。
ただ、有酸素 運動 だけでは、血管 の 壁 (かべ) そのもの を 新しく したり 修復 したり することは できません。
ところが ストレッチ を 行う と 直接 (ちょくせつ) 線維芽 細胞 が 活性化 されるので、コラーゲン の 若返り が 起 (お) こり、血管 壁 (けっかん へき) を変える 効果 が 期待 できる のです。
《 無理のない 範囲で 毎日 続けることが 大切 》
ストレッチ を 行うと、自律神経 にも 変化が 起こります。
自律神経 の なか でも、リラックス しているときに 働く 副 交感 神経 が 優位 になるため、血管 が 広がり、全身 の 血行が よくなるのです。
ですから、肩コリ や 冷え性 などの 改善にも 非常 に 効果的 です。
ストレッチ は1日 10分 程度 を 目標 に 行 (おこな) いましょう。
小分 (こわ) けに 行っても かまいません。
最初は 体 が かたくて 伸 (の) びなくても、毎日 行って 伸ばす 筋肉 を 増 (ふ) やしていくと、徐々 (じょじ) に やわらかく なって いきます。
【 解 説 した 人 】
宮地 元彦 (みやち もとひこ) さん。
国立健康・栄養研究所
健康 増進 研究 部長・
運動 ガイド ライン 研究室 長。
□ 参考 文献
「 NHK ためして ガッテン 」
2 0 1 2 年 夏 v o l . 15
https://photos.app.goo.gl/9mMptQ6PmVGRE8mG9